2020-01-01から1年間の記事一覧

いもむしスタンプ

いもむしのラインスタンプを作成中です。 アゲハで作っていましたが、ルリチュウレンジに出会いルリチュウレンジで作ってみたくなり、今はルリチュウレンジで製作中です。 40個作るつもりで頑張っていますが、40個ってなかなかです。大変。 何事もやってみな…

ナミアゲハ、冬の羽化

10月下旬からぞくぞくとナミアゲハが羽化しています。 夏場は10日ほどで羽化していたので、てっきり蛹のまま越冬すると思っていました。 今羽化している子は蛹になってから羽化まで20日ほどかかっています。 寒いからでしょうか? でも今は11月下旬。もう12…

ナガサキアゲハの前蛹化

2020.11.9午前1:30 ナガサキアゲハの幼虫が、蛹になるための準備を始めました。 ナミアゲハに比べると動きがゆっくりな気がします。 何度も何度も糸を重ね、一本の太い糸にしていく作業はいつ見ても感心させられます。 この糸に体を預けて蛹になるので、丈夫…

アオスジアゲハ蛹になる

公園からうちに来たアオスジアゲハの幼虫は終齢でしたので、それから一週間もしないうちに蛹になる準備を始めました。 アオスジアゲハは蛹になる日が近づくと体が透き通ってきます。 それはそれは綺麗なきみどり色です。 こちらです ↓ こちらは普段の終齢幼…

アオスジアゲハとの出会い

アオスジアゲハの存在を知ったのが最近(10月)で、その可愛さに一瞬でメロメロになりました。 娘も私もどうしても本物を見てみたい!と思いアオスジアゲハの食草のクスノキを探しに行きました。 クスノキは公園で簡単に見つけることができましたが、クスノ…

アオスジアゲハの幼虫、脱走する。

玄関に置いているアオスジアゲハの幼虫3匹たちが暮らす箱の中を、寝る前と朝起きた時、日中も何度かチェックするのが日課です。 今朝もチェックしてみると…。 1匹いない!! 箱の上に生協のカタログを乗せて蓋にしていたので隙間から脱走した模様。 アオスジ…

幼虫は水を飲む?

はい、みどりちゃんからの問題です! 幼虫って水を飲むと思いますか? 幼虫は葉っぱをモリモリ食べているイメージですよね。 飼育の仕方などを見ても水分は食草から摂取するので与えなくていいというようなことが書かれていましたので水を与えたことはありま…

幼齢の脱皮失敗と救出

ナミアゲハの2齢幼虫が脱皮の途中にハプニングに見舞われました。 こんな会話があったとかなかったとか… アゲハの幼虫は脱皮をする前、丸一日ぐらい食べず動かずじっとしています。 お腹の方にある丸いプニプニの『腹脚(ふくきゃく)』という脚を葉っぱな…

自己紹介

むいむいママと申します。 むいむい(虫)好きの7歳の娘がいます。 娘は生き物が好きで、特にチンアナゴが好きでした。 水族館の年パスを購入し、毎月のようにチンアナゴに会いに行っていましたが、コロナの流行で水族館へ行けなくなってしまいました。 新…