自己紹介

むいむいママと申します。

むいむい(虫)好きの7歳の娘がいます。

娘は生き物が好きで、特にチンアナゴが好きでした。

水族館の年パスを購入し、毎月のようにチンアナゴに会いに行っていましたが、コロナの流行で水族館へ行けなくなってしまいました。

新一年生の娘でしたが入学式もなくなり、長い休みを毎日家の中や近所で遊んで過ごしていました。

そんな時、庭の植木鉢に幼虫がいるのを見つけました。

その幼虫は『ツマグロヒョウモン』という蝶になる幼虫でした。

黒いボディにオレンジのライン、そして全身トゲトゲ。

あー、これ絶対毒あるやつ!絶対触ったらあかんよ!

と叫ぶ私をよそに、娘は愛読書の図鑑『イモムシケムシ』で検索。

「ゴニョゴニョゴニョゴニョ。。。(説明を読んでいる)毒はない!飼うー!」

となり、いきなり幼虫の飼育が始まりました。

最初は見ては「うわぁ…」と引いていましたが、それから半年。

今では幼虫を手に乗せて愛でるまでになりました。

なぜそこまで好きになったのか。

今までは虫のことを知らなかったし、知ろうともしなかったのですが、飼育するうちに必然的に幼虫のことを調べるようになり、相手を知るうちに好きになった感じです。

知らないからイメージで嫌っていたのかも。

虫にも性格があること、おもしろいこと、感動すること。

たくさんのことを知りました。

そんな虫のことを綴っていきたいと思います。