2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤサイゾウムシ

実家の空き地の草むしりをしていたらなにかわからない幼虫を見つけました。 虫好きの娘は「ヤマトシジミの幼虫と思う!飼う!」と言い連れて帰って来ました。 ヤマトシジミならカタバミを食べるそうなので、庭に生えているカタバミをケースに入れましたが食…

越冬中のアオスジアゲハの寄生バエ摘出手術

様子を見るつもりだったアオスジアゲハの蛹ですが、蛹を明るいライトで透かして観察していると、蛹の真ん中あたりで微かに何かが動いているように見えました。 動いてる…生きているということかぁ。 それならば、取り除くしかない! ということで久しぶりの…

寄生バエ摘出手術

アゲハ系の幼虫の敵として寄生バエがいます。 寄生バエは食草(エサになる葉)に卵を生みつけ、アゲハの幼虫がその卵を葉とともに体に取り込み、寄生バエは幼虫の体の中で育ちます。そしてアゲハが蛹になった時、蛹に穴を開けそこから出てきます。 なんとか…

越冬中の蛹に黒い点が出現

2020/11/2に蛹化したアオスジアゲハ。 蛹化後3ヶ月以上経ってから黒い点を発見しました。 アオスジアゲハの寄生率がとても高く、寄生されていた場合1日〜2日すると蛹に黒い点が出てきます。 その時点で蛹に小さく穴を開け、そこから寄生している幼虫を取り出…