幼虫は水を飲む?

f:id:muimuimama:20201029103643j:plain

はい、みどりちゃんからの問題です!

幼虫って水を飲むと思いますか?

幼虫は葉っぱをモリモリ食べているイメージですよね。

飼育の仕方などを見ても水分は食草から摂取するので与えなくていいというようなことが書かれていましたので水を与えたことはありませんでした。

 

f:id:muimuimama:20201029114704j:plain

うちのナミアゲハさんたちの食べているレモンの葉っぱは親戚の庭のレモンの葉っぱです。

うちも幼虫を育てるためにこの夏レモンの木を買ったのですが、うちのレモンの葉っぱを食べた子が次々に死んでしまいました。どうやら農薬が残っていたようです。

そんなことなので、もらってきたレモンの葉っぱを洗って冷蔵庫で保存しています。

なくなったら入れるというスタイルです。

先日その葉っぱについていた水滴に顔を近づけチューっと水を吸い込んでいくように見えました。

「飲んでる?」

と思ったらまた次の水滴へ…そしてまたチューっと!

絶対飲んでる!と確信。

その姿が可愛くて可愛くて。

 

f:id:muimuimama:20201029105612j:plain

 

 

幼虫は目が良くなく、明暗ぐらいしかわからないとどこかで読んだのですが、見えてるんじゃないの?と思えるほど的確に水滴の方へ顔を向けています。

翌日もスポイトで葉っぱに水滴を乗せてみましたがその時は飲みませんでした。

どんな時に飲むのか気になりますね。