アオスジアゲハの幼虫、脱走する。

玄関に置いているアオスジアゲハの幼虫3匹たちが暮らす箱の中を、寝る前と朝起きた時、日中も何度かチェックするのが日課です。

今朝もチェックしてみると…。

 

f:id:muimuimama:20201030001317j:plain

 

1匹いない!!

 

箱の上に生協のカタログを乗せて蓋にしていたので隙間から脱走した模様。

アオスジアゲハに限らずですが、蛹になる前にとっておきの場所を探して歩き回ります。

まだ蛹になる準備をしそうな子はいないと思っていて網をしていなかったことを後悔しました。

前にもエビガラスズメの幼虫が脱走してしまったことがあり、家族総出で家中探したけど発見できず、翌日息子が玄関に置いていた傘を使おうとして傘の柄の部分にいたことがあったのでそんなに遠くには行っていないだろうと思い玄関をくまなく探していました。

するとまたしても息子が

 

 

f:id:muimuimama:20201030001327j:plain

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

f:id:muimuimama:20201101005123j:plain

 

 

 

 

 

どこ?

 

 

 

 

 

f:id:muimuimama:20201101002834j:plain

 

 

 

あーーーーー!!おった!!

 

f:id:muimuimama:20201101002848j:plain

 

カタログの写真に溶け込みすぎていて全くわからなかったよ!!

しかもその垂れ具合。

どこから見ても素晴らしく溶け込んでる!ジャストフィット!

 

f:id:muimuimama:20201101003015j:plain

 

『フライパンでできるタラのカツレツ風〜アオスジアゲハのせ〜』

 

f:id:muimuimama:20201101002921j:plain

 

朝から冷や汗かいたり大笑いしたり。

幼虫のいる生活。楽しいです。