アオスジアゲハとの出会い

アオスジアゲハの存在を知ったのが最近(10月)で、その可愛さに一瞬でメロメロになりました。

 

娘も私もどうしても本物を見てみたい!と思いアオスジアゲハの食草のクスノキを探しに行きました。

クスノキは公園で簡単に見つけることができましたが、クスノキは大きいものが多くて葉っぱの位置が高くて見えない!

ほぼ真上を見る態勢での捜索。首が疲れるし痛い!

1齢幼虫や2齢幼虫ぐらいの小さいものが居たらなと思っていましたが、何せ見えない。

頑張った結果、終齢と4齢は見つけることができたのでその二匹をお持ち帰りしました。

モサモサと産毛が生えていて丸々していてゆるキャラのようなお顔。

見ているだけで癒されました。

 

頭に黄色いラインが入ったこの子は終齢(5齢幼虫)です。

f:id:muimuimama:20201104133752j:plain

 

そしてこの子は4齢です。

連れて帰った日の夜に脱皮して終齢になりました。

f:id:muimuimama:20201104133732j:plain

 

口を尖らせいるような面白い表情です。

f:id:muimuimama:20201104133743j:plain

お尻に二本のトゲのようなものもあってそれがまたかわいい。

 

アオスジアゲハよりかわいい幼虫って他にいるのか?!というほど射抜かれてしまいました。

一年前は虫嫌い、幼虫大嫌いだった人でもこうなります。自分でも驚きです。