ナミアゲハ、冬の羽化

10月下旬からぞくぞくとナミアゲハが羽化しています。

夏場は10日ほどで羽化していたので、てっきり蛹のまま越冬すると思っていました。

今羽化している子は蛹になってから羽化まで20日ほどかかっています。

寒いからでしょうか?

でも今は11月下旬。もう12月目前です。

外はとても寒く、蝶が生きていくには厳しすぎる季節です。

大空を飛んで、伴侶を見つけ子孫を残すことが蝶にとって幸せなことで、目的でもあると思いますが、今の季節ではそれが叶わない可能性が極めて高いのが現実です。

卵から育てた子が2匹、2齢ぐらいのとても小さい頃から育てた子が2匹。

1匹は羽化したのが11/14で、今年はまだ暖かい日でしたので放しましたが残り3匹はうちの中で飼うことにしました。

 

ここに羽化したナミアゲハのことを記録しておきます。

 

ナミアゲハA〉

10/26蛹化 11/14羽化

ナミアゲハBと兄弟。同じ日に産卵され同じ日に孵化。

性別不詳(確認し忘れ放蝶したため)

 

ナミアゲハB〉

11/1蛹化 11/25am2:00羽化

ナミアゲハAと兄弟。

小さめだったためか、6齢で終齢となった。

メス

 

ナミアゲハC〉

11/5蛹化 11/24羽化

メス

 

ナミアゲハD〉

11/7蛹化 11/27am0:00羽化

オス

 

 

最後に羽化したナミアゲハDちゃんの羽化動画です。

サナギが割れるときの音が聞けますよ😊

youtu.be