オオスカシバのその後

オオスカシバは朝から晩までモリモリ葉っぱを食べてぐんぐん成長し、6/3にはこんなに茶色くなりました。

オオスカシバは蛹になる前には体が茶色くなります。

こんなにきれいな緑色だった体が...

f:id:muimuimama:20210604013649j:plain

 

こんな茶色に!

f:id:muimuimama:20210712161911j:plain

頭から尻尾の先まで変色しています。

こうなれば蛹化はもうすぐです。

オオスカシバは土に半分潜るようにして繭を作りその中で蛹になります。

私はリビングで飼育しているので土を入れるのがちょっと嫌でしたので、代用品としてティッシュペーパーを1枚入れておきました。

それでもちゃんと潜って糸で繭を作ります。

 

f:id:muimuimama:20210712220343j:plain

翌日。

縮んでいます。

この後もう少し縮んでから脱皮をします。

 

 

f:id:muimuimama:20210712220403j:plain

2日後。

これは脱皮直後です。

ここから全体がもっと濃い茶色になって完成です。

この状態になっても時々お尻をピコピコ動かせたりしますので、カタカタと音がしてびっくりします。